201803 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:11:17

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月30日(金)

起床時刻:15時04分[いま起きた]ボタンで記録されました。

日本語コーナーに対しての学生の要望を見ると、
「日本人の生活がしりたい」「日本の今の流行が知りたい」というものが多い。
日本でその手のテキストをかったが、坂本九の歌を歌おうとか、そんなことが書いてあったりする。

たぶん、それ、みんな歌いたがらないでしょう。

日本の流行については、わたしよりも学校の子たちのほうがよほど詳しいのである。わたしが教えてもらうという授業にしようかと思うくらいだ。

阿波踊り、やらせてみたらおもしろいかもしれないけど、みんなやりたがるかなあ。ちょっと動画を持って行って反応をみようか。

西郷どんは無理です。
無理無理。(*゚▽゚*)ー

○つぎは、うんこ漢字ドリル使ってみようと思っている。
国を問わず、みんなが好きなのは、この手の話題とドラえもん。

日別画面へコメントを読む(4)

03月29日(木)

起床時刻:09時25分[いま起きた]ボタンで記録されました。

春めいてきたと思っていたら、もう夏めいてきた。
天気予報によると、これからの一週間はずっと最高気温27度とか28度とか。

昨日、MacBook Airにとうとうms officeを入れた。
Macは昨年の双11で買ったのだが、
なかなか慣れなくて、あまり使っていなかった。
iPadを買ったら、あまりに良くて、ついmacを買ってしまったのだが、
ずっとWindowsを使っていると、やはりmacは使いづらい。

Macにもofficeと同じようなソフトが付いていて、
ms officeのファイルと互換性があるのだが、完全な互換性ではないので、
自分で一から作成するときはいいけれど、学校から送られてきたフォーマットなどはかなりめちゃくちゃになってしまうことが多かった。
それに、フォントを指定されても、同じフォントがmacにはない。
そこで、古いレノボのパソコンばかりを使っていたのだ。

まず無料のon-lineのofficeを使ってみたが、ここのネットの速度が遅いので、
PPTのスライドを切り替えるのに、時間がかかるし、USBメモリとの間で直接ファイルをやり取りすることもできない。

次に、無料のOpenofficeをダウンロードしてみた。
これは操作画面がms officeと似ていて使いやすいが、
Macのソフトと同じくらいの互換性しかない。
文字の色を変えたり、取り消し線をつけたりしても、消えてしまう。

こういうわけで、有料のofficeを買うことにしたのであるが、
msの購入画面になぜかクレカの個人データが入力できない。
別のパソコンやiPadでやってみたが、どれもダメ。
結局、ペイパルで支払いした。

有料officeは高い。こんなことなら、最初からWindowsにすればよかった。
もともとmac自体が高いし。さらにこの出費。

でもね、なぜか、学校では得意そうに膝の上に乗せて使っている子が多い。
スタバなんかではみんなみんなmacを使っているようなイメージがある。


みんなそのイメージのためにmac買うんだろうか。
たぶん、そうだ。最近の中国人にはそういう人多いもの。

◯いま、ネットで調べてみたら、スタバでmacは日本でも多いらしい。
どや、どや、どや。
それを「ドヤリング」と言い、そういう人を「ドヤラー」というとのことだ。

日別画面へコメントを読む(5)

03月28日(水)

起床時刻:12時02分[いま起きた]ボタンで記録されました。

急に春めいてきました。

草履、個人的には興味あります。
でも、学校ではちょっと無理かも。
人数多すぎ、時間40分。
でも、ほかのイベントではできるかな。
他の先生が反対しなければ、やれるかな。

忍者踊り、見てみます。

学校は
あれやれこれやれというけれど、
制約多すぎ。食べ物を作ったりするのは、学生からの要望は多いが、
学校では食べて消えてしまうものにはお金はだせないらしい。
そのほか、お金の清算が複雑すぎ。予算はあるらしいのに。

なので、歌うか、踊るか、PPT使うか。

日別画面へコメントを読む(4)

03月26日(月)

起床時刻:06時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は浙江大学で日中友好の花見。
今日は授業。そのあと日本語コーナー。

わたしの教室活動のアイディアは出尽くし中。
夜、寝る前に考えていると、眠れなくなる。どはあ。

日別画面へコメントを読む(3)

03月17日

起床時刻:12時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

杭州は暑くなったり、寒くなったりしながら
確実に春になりつつある。
あちらこちらに桜も咲いているが、
中国の桜はなんとなくみすぼらしい花だ。
日本のようにまとめてたくさん植えられていないせいかもしれない。
わたしが住んでいる団地の中には、木蓮がたくさん植えてあって、
そちらの方が春らしく誇らしそうに咲いていて、存在感がある。

日別画面へコメントを読む(2)

03月14日(水)

起床時刻:16時36分[いま起きた]ボタンで記録されました。

03月08日(木)

起床時刻:08時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

先週は気温が28度の日もあったのに、その後は相変わらず雨ばかり続いて昨日も今日も寒い。

来週からは暖かくなるようだが、やはり雨が多いらしい。

日別画面へコメントを読む(3)

03月03日

起床時刻:10時54分[いま起きた]ボタンで記録されました。

次の月曜日の朝いちばんから授業が始まるのだが、テキストがまだ来ない。
教務に連絡したが返事がこないので、学校に行ってみた。
まだ印刷屋が持って来ていないのだそうだ、
早く持って来るように催促するので、明日の午後また来るように言われた。

もしテキストが間に合わないなら、期末テストの見直しをしてもいいですかと聞いたら、学期の最初の授業は領導が見に来るので、ちゃんとテキストをやってくださいとのこと。

しかたがないな。待つしかない。
昨日、あきこさんのブログに書き込みをしてから、
また月と六ペンスが読みたくなってKindleで購入したので、
その続きを読むことにしよう。

日別画面へコメントを読む(1)

03月02日(金)

起床時刻:11時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

夜、階下の住人が2時か3時ごろに帰宅して、

ドアを大きな音をさせて何度も開け閉めしたり、
シャワーを浴びたり、洗濯機を回したりしていたので、
眠りが浅かったわたしはすっかり目を覚ましてしまった。

帰宅したり、シャワーを浴びたりするのはしかたがないとしても、
中国ではそんな時間に洗濯機を回してもいいのだろうか。

ここに引っ越した時に夫がわたしに
「そのスリッパは歩くときにパタパタ音がするから、
下の人に迷惑じゃない?別のにしたら」と言っていたが、
こんな階下の住人に対して、わたしがどうしてスリッパの音くらいで気を使わなければならないんだい?

〇昨日は、一人で湿地公園に行ってみた。梅が咲いていてきれいだったが、
わたしはもともとそういうことにはあまり興味がないので、
一時間ほどで出てしまった。八十元もするのにもったいなかったが。
その後、湿地公園の前からバスに乗って、市街地に行き、
岳王廟に行ってみた。その後、ぶらぶらと蘇提を散歩してから、帰宅。
今の場所に住んでいても、こういうふうに気軽に杭州観光をすることもできるのだが、これまではなんとなくそういう気にならなかった。
今後はときどきはあてどもなく西湖のあたりまで行ってみようかと思った。

日別画面へコメントを読む(4)

03月01日(木)

起床時刻:10時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

近くで工事の音がして、うるさいのでもう少ししたらでかけます。

〇例の翻訳講座のことだが、
彼がいうような儲けるチャンスに果敢に挑んでいけるような人たちは
そもそもこんな翻訳講座なんてはなから受講しないんじゃないだろうか。
受講料100万円を種がねにして、「まず特許翻訳、それから次のステップでネットビジネス」なんてまどろっこしいことは考えずに、
どんどん金儲けするであろう。

だから、彼の客は「お嬢様負け組お勉強大好き女子」に決まっているのだ。
それなのに、ブログでがんがんそれをこき下ろすとは、まさに「オラオラ営業」だ。こうやって、「お嬢様……女子」の横面ひっぱたいて目を覚まさせるのも、この講座がめざす目的なのかもしれないが。

いずれにしても、受講者はこういう管理人の考え方についてどう思っているんだろうな。

そこにわたしの興味があるのだが、彼女たちが優等生女子だからか、管理人がブログを見ているからか、彼女たちのブログにはそれが書かれないのである。わたしだったら、うっかり書いちゃいそうだけど。

日別画面へコメントを読む(2)