202003 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:08:24

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

03月31日(火)

起床時刻:08時11分[いま起きた]ボタンで記録されました。

最近のマイブームは「めぐりズム」。
これ、きもちいいです。
まだ寒いから、これで暖まる。

○昨晩、ゆり子さんの会見があった。
ついに「首都封鎖か?」と思ったら、
「バーやクラブにいかないでください」とかそういう内容だった。
先週末に「夜間の外出は控えていただきたい」と言っていたのは、
つまりそういう場所へ行くなと言うことだったのだ。

それを聞いて思った。
だったらなぜ最初からそう言わないんだと。
こういうときに伝わらない言葉を言ってはいけない。
「夜間の外出」だったら、河原での散歩なども含まれるが、そういう場所で
感染するわけはない。行ってはいけないのは、飲酒をするような狭くて人が多い場所のことを指していたのだ。それならわかる。

たけしが「不要不急なんてわかりにくい言葉を言わないで、『用もないのにでかけるな』と言えばいいんだ」と言っていたが、その通り。

○夫は「ゆり子さんは女性だから、バーやスナックなどに言ってはいけないと恥ずかしくて言えなかったんじゃないか」と言っていたが、それくらい言うのはわたしだってぜんぜん恥ずかしくない。ましてやゆり子さんはそういう人のはずがない。

日別画面へコメントを読む(3)

03月30日(月)

起床時刻:07時26分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も寒い。
…が、朝六時に起きてネット授業用のファイルをアップロード。
音声付きPPTだと開けないという学生がいるので、MP4に変換しているが、
アップロードするときになってから、ファイルがとても重いことに気づいた。
授業のときにファイルをダウンロードできない学生がでるといけないから、
ネットでファイルをサイズダウンできるサイトをみつけて、いろいろとサイズを変えて変換してみる。当たり前のことだが、あまりサイズダウンすると画質が落ちて見づらくなってしまう。
何度かやりなおして、それからまたアップロード。

二度寝するつもりがすっかり目が覚めた。

でもさ、こんなことにこまごまと心を砕くのは日本人くらいだよ。
中国人は親切な人も多いが、基本的には困ったらそのときにどうにかしようと思う人が多いもの。
第二外国語の最初の授業のときにうまくいかなくてあたふたしたのも、事前に中国人の先生に相談したのに、「授業のときに困ったら、そのときに考えましょう」と言われたからである。そして案の定、授業のときに問題がでてしまった。結果的に彼女がなんとかしてくれたのだから、文句は言えないけど。

日本人として生きるのは本当に疲れる。
事前に心配することもなく平気な顔をしている中国人の中で、日本人として生きるのは、もっと疲れる。
次に生まれてくるときには、中国人に生まれてこよう。

日別画面へコメントを読む(4)

03月29日

起床時刻:11時37分[いま起きた]ボタンで記録されました。

雪降っていますね。

わたしは二階の娘の部屋(だったところ)で来週の第二外国語のPPT作っています。

昨晩はさして必要でもないマスクを手作りしていました。
やれば簡単です。
ウィルスを防ぐという不織布のマスクも何度も洗うと効果が薄れるようですから、
それを何度も使うなら、布製のマスクを使ったほうがよいかもしれません。

ネットでみたら、「もう使い捨てのマスクなんか手に入らないので、みんな洗って使い回している」という書き込みがありましたが、うちのあたり(いなか)では、みんな使い捨てのきれいなマスクをしています。布製のマスクをしている人はほとんどいません。
どこで手に入れているのでしょう。

昨日、スーパーに行ったら、こんな片田舎でも米の売れ行きがいいらしく、小さい袋のもの以外はかなり残り少なくなっていました。
トイレットペーパーがなくなったころ、乾電池やペットボトルの水を大量に買っている人を見ましたが、どういう事態を想定しているのでしょう。地震のときに必要になったものが必要になるだろうということなのでしょうか。

さきの大震災のとき、わたしが住んでいるあたりはギリギリ被災地に含まれるような場所でしたが、震災直後以外は特にあれこれ選ばなければ普通にものが買えたと記憶しています。
あれよりもひどい事態がこんな田舎で起こるのだろうか。

コロナがいったいいつ収束するのか、収束してもどんな傷跡が残るのか、
もうなるようにしかならないという状況になってしまいました。やみくもに買いだめをするのは、それでも何か手を打って安心したいという心の表れなのでしょうか。

日別画面へコメントを読む(2)

03月28日

起床時刻:07時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨夜、テレビを見ていたら、「今日はギリギリ。だから渋谷で遊ぶ」と言っている若い人が画面に映っていた。
「ギリギリ」って何?
何の線引き?
明日から急にウィルスが増えるわけじゃないんだよ。

…と思った。

今朝、テレビをつけたら、「今朝の渋谷交差点は昨夜に比べたら人がいません」と。
それはそうだろう。まだ朝だもの。

きっと今日は、「人が途絶えた都内の繁華街」と「それでも遊びに出る若い人」が報道されるのだろうな。

日別画面へコメントを読む(9)

03月27日(金)

起床時刻:06時47分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日は夜更かししてしまった。
深夜に上海領事館からのメール、その後に北京の大使館からも。
見ると、28日からビザや居留許可証をもっていても、中国への入国はできなくなると。
中国へ帰れる日はどんどん遠くなる。
もう定住ビザはあきらめた。
このコロナのせいでいろいろな人がいろいろなことをあきらめている。
普通にのらくら生活できるわたしはそれでも幸せかと。

最近、家をリフォームし、庭師さんを読んで庭もきれいにし、
小さい車を買って、このまま日本に住み続けるのもいいなと思い始めた。
あの雑な街、雑な学校にわたしがいなければならない理由もないし。
中国にも惰性でいつづけていた気がしてきた。
中国においてある人形女子三姉妹をとりにいかないといけないけど。

日別画面へコメントを読む(3)

03月26日(木)

起床時刻:07時16分[いま起きた]ボタンで記録されました。

マスクは使っていないので、まだ余裕があるが、
てづくりしてみた。ひまでもない
のに。

ネットでマスク用のキットを買った。特殊な生地だということでちょっと高かった。
あとから100均で安いガーゼハンカチ買ってつくればよかったと後悔した。

夜、テレビを見ながら一枚作る。

その後、息子から電話がかかってきて、東京ではみんな夜だというのにスーパーに並んで米買っていると。
息子は米も買ったが、この際だからふるさと納税で50個もらったけど飽きてしまって食べきれなかった賞味期限切れのレトルトカレーとか、まずくて食べられなかった粉末マッシュポテト1㎏袋とかを食べるきるつもりだと言っていた。

粉末マッシュポテトってまずいよね。息子が小さかったときに手抜き離乳食として使おうとしたが、赤ん坊でさえたべようとしなかったもの。

ゆり子さんは、できるだけ自宅で仕事をするようにと言っていたが、会社員は会社がそういってくれないと勝手に自宅で仕事するわけにはいかないから、今日も出勤する人は多いのだろう。

出勤する皆さん、お気をつけて。

日別画面へコメントを読む(4)

03月25日(水)

起床時刻:08時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日も午後からネット授業。第二外国語だけ。

日別画面へコメントを読む(3)

03月24日(火)

起床時刻:07時07分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ああ、つまらない春。

温泉いきたいなー。


〇しかし、今回のネット授業で、PPTを使ってできることが増えた。
それと、ビデオの簡単な編集もできるようになった。
( `ー´)ノ

日別画面へコメントを読む(6)

03月23日(月)

起床時刻:05時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ねむい。PPTや資料のアップロードはすんだ。
あとは二度寝してからゴミ出し。

〇ゴミ出ししてから、結局、眠れなかった。
今日は午後からネット授業。

ゴミ出しはたいへんだった。
この連休で帰ったきた息子が自分の部屋にまだ残っていた不用品をゴミ袋に入れて玄関に置いてあったのを出したのだが、それがまたたくさんあった。
ゴミを出すときに見てみたら、燃えるゴミの袋の中に電池だの缶だの入れてはいけないものが入っているのが見えたので、それを慌てて取り出した。相変わらずいい加減な奴だ。性格はいいんだけどね。

日別画面へコメントを読む(6)

03月22日

起床時刻:09時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。

土曜日の夜から息子が来ている。
この三連休は特に予定がないということで。
土曜日は用事をすませてきたから、家に着いたのはもう10時ごろだった。
まだ食事をしていないというので、近所のファミレスに出かけて行った。

息子はふつうに食事をしたが、わたしは時間も時間なので、サラダとワイン。
ワインはデカンタで頼んで、息子にも分けた。

なぜかうちでは、わたしと息子が酒飲みで、夫と娘は自分からはあまり飲まない。

そこで深夜までべらべら話をする。12時ごろに夫が電話をしてきて、「こんな夜中まで何をしている」というので、家に帰る。

しかし、驚いたことに、そんな夜更けにも小さい子どもを連れた人が続々とファミレスにやってくるのである。
わたしも適当に子どもを育てたので、目くじらをたてたくはないが、
親も在宅勤務、子どもも休校だと、生活のリズムが普通とは違ってくる人もいるのだろう。
こういう非日常の中で生活すると、ストレスもたまるので、できる部分では気楽に過ごしたほうがよい。だけど、わたしの経験では普通の生活リズムが崩れてくると、精神的にも不安定になってくる気がする。

わたしも今は、夜中に音声吹込み、早朝にアップロードして、また寝るような生活をしているが、できるだけ、きちんとした生活をしようと思う。

日別画面へコメントを読む(2)

03月20日(金)

起床時刻:09時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今月末で夫は中国に戻るらしい。
いま北京に戻ろうとすると、天津やフフホトなどの空港に連れていかれ、そこで
検査を受け、大丈夫なひとだけ、また同じ飛行機に乗って北京に行けるらしい。
そしてそこからホテルに二週間隔離されてから、一般の生活に戻れるらしい。
隔離生活は一日400元で自己負担。

わたしは学校から中国に戻らないように言われているので、当分はここにいる。
夫が帰ってから一人で外出もままならず、家でネット授業。
きついなあ。今からそう思う。

〇息子が転職するらしい。こんな時期だが、意外といいところに決まった。
いまいるところは人間関係が悪くてパワハラでやめる人もいるところだったので、わたしも心を痛めていた。
それだけが良かったことだ。最近では。

日別画面へコメントを読む(6)

03月19日(木)

起床時刻:09時03分[いま起きた]ボタンで記録されました。

中国人の学生の書く作文を見ると、日本人に対する中国人の固定観念が実際とかけ離れていて、
驚くとともに、気分が悪くなる。

でも、学生がわるいのではない。
中国のネットにはでたらめな言説がどっさりある。

そのなかでも、めだつのがこういうものである。

誰かが自分の思いつきを広めたいと思った人が、
「日本ではこうだ」というありもしないことをでっちあげて、自分の言説の根拠にする。

特に、日本人の長生きは食生活のせいであり、特定の食べ物を食べているからだというようなものも目立つ。ゴーヤーとか、豆腐とか、サツマイモとか、野草だとかだ。

さらに、だれが書いたものか、どんな根拠があるのかもわからないものを適当にコピぺする。こうして、誰かの思いつきがいつのまにか定説になっていく。

日別画面へコメントを読む(1)

03月18日(水)

起床時刻:08時51分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ネット授業のアプリはあまりにも多機能すぎて、
先生だけでなく、学生にもついてこれない子がいるようだ。

出席をとったり、授業中の課題をひとつひとつこなしてそれを報告したり、宿題を出してそれを回収したり、テストをしたり、資料を配布したり、その他の交流をしたりができる。
ほかにもいろいろできるようだが、よくわからない。

出席をしたり、宿題を出したり回収したりなどは、普段の授業ならなんとなくできることだが、それをアプリの操作でするとなると、うっかり間違う学生も少なくない。

宿題も、毎週科目ごとにアプリ上で回収ボックスを作るのだが、週を間違えたり、科目を間違えたりして提出する学生が多々いる。
それをいちいち連絡しているが、連絡方法がいろいろありすぎるためか、ちっとも反応がない。

便利なように言われているが、それは前々から少しずつやっていればそうなのかもしれないが、半月で準備してやるというのは、やっぱり無理があると思う。
だけど、そう言ってもしかたがない…。今日もネット授業。

日別画面へコメントを読む(3)

03月17日(火)

起床時刻:09時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は早朝に起きなくていいのだが、朝6時に目覚ましが鳴って起きてしまった。
そのあと、食事してまた寝る。

昨日は買ったビデオが届いたので、それを11時頃から見ていた。
途中まで見て、就寝。

昨日見たビデオは「プリシラ」。
これは前から見たかったけれど、Amazonプライムにも入っていないし、ずっと見ていなかった。
去年、日生劇場でも日本語ミュージカル版で上演したようだ。それも見たかったが、
その時期日本にいなかったので、見られなかった。

最後にはすがすがしい気分になると書いてあるレビューもあったが、
私がみたところまでは何だかものがなしかった。
あるがままに生きるだけで世間から排除される。特に田舎では。
最後にはあるがまま幸せに生きられるようになるのだろうか。まだ見ていないからわからないけど。

わたしは去年からきよしさんのファンになった。
過去には特に興味がなかったけれど、だんだんわたしが好きな雰囲気の人になった。
ろくな再生機器を持っていないので、CDもDVDも買っていないけれど、そのうちコンサートに行きたい。やっぱり生で見るのがいちばんだから。

日別画面へコメントを読む(7)

03月16日(月)

起床時刻:05時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日から海外から北京に行く人は、妊娠中など特別な場合を除き、全員がホテルなどの指定施設で隔離されることになった。しかも、浙江省と違い、費用は自己負担。

浙江省がだめなら北京で自宅隔離しようかと思っていたが、これもだめになった。
自己負担っていったいいくらかかるの?

事態はどんどん悪い方向へ。

日別画面へコメントを読む(4)

03月15日

起床時刻:08時57分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日、授業用のビデオ一本作成。
今日も、午後から内容のチェックして、深夜に音声入れるつもり。

わたしは授業中いろいろな冗談をいったり、個人的な経験や考えを適宜話しているが、
ネット授業だと無味乾燥になりがち。
そういうことが言えるのは、顔が見えるとか、以前から知っているとか、そういうことが前提になるのだと気が付いた。
今年授業をするのは、ほとんど知らない学生だし、そういう学生の反応も見られずにアドリブを入れるのは難しい。

〇それにしても、いつ中国に戻れるのだろう。
浙江省にもどるなら施設に二週間缶詰にされるらしい。
なら、夫と北京に戻ればいいかと思っていたが、北京は自宅がある人は自宅で二週間経過観察をすればいいことになっているが、わたしたちが住んでいた小区が自宅観察を許していないのだそうだ。なので、そちらにも戻れないことがわかった。

もう定住ビザの申請は絶望的。

日別画面へコメントを読む(2)

03月14日

起床時刻:08時53分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日はみそを買って豚汁を作った。
夫は多分食べないだろから、いろいろな野菜を買って余らせるのもいやだと思い、
「豚汁用カット野菜」とじゃがいもを買って作ったが、それでも一人で食べるのには
多い量ができた。
こうして何日分かを作りおきして、数日に分けて食べたら楽だなと思ったが、
それでは「ブンとフン」に出てくるフン先生みたいではないか。

…と思ったが、昨晩と今朝で完食。

〇「ブンとフン」といえば井上ひさし先生だ。
わたしはこまつ座の彼の芝居をいくつか見たことがある。
どれも好きだ。正直にいえば、彼の左翼臭さが好きなのである。
でも、彼の家庭でのでたらめぶりを知ると、そういう雰囲気も芝居に反映されている
ような気がして、見るのがつらいときがある。
左翼のおっさんの中にはときどきああいう人がいる(もちろん、少数だけど)。
外では正義の味方だけれど、家庭の平和は崩壊。
痛ましい。

日別画面へコメントを読む(3)

03月13日(金)

起床時刻:06時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

中国でもそうだが、家でもほとんど料理しない。
中国で料理しないのは、モノを持ちたくないので、調理器具がそろっていないからであり、
日本で料理しないのは、仮住まいなので、こまごまと調味料などをそろえても使い切れないからである。だけれど、当初の予定をずっと過ぎても日本にいる事態になり、最初からこうなることがわかっていたら、米を買ったり、みそを買ったりして自炊すればよかったと思う。

それで昨日は、サバの味噌煮を食べたくなったが、家にみそがないので、ファミレスに行って食べた。ファミレスは意外と混んでいた。高齢者も女性の集まりもいたが、中高生が友達同士でたくさん食事していた。たぶん、学校も休みだし、家にいてもつまらないので、こういうところに集まっておしゃべりしたり、勉強したりしているのだろう。

家に帰ってそういう話をすると、「そういう子どもはウィルスに感染しても発症しないから、あちこち出歩いてしまう。花うさぎみたいなおばさんは、のこのこ出かけて行って、ウィルスをもらうと肺炎になるから、ファミレスに行かないほうがいい」と夫が言う。そうかもしれない。気を付けよう。家の近くには、和風のそばやうどんなどを出すファミレスもあって、そこは高齢者などが多いから、そっちへ行けば大丈夫かしら。

日別画面へコメントを読む(5)

03月12日(木)

起床時刻:07時17分[いま起きた]ボタンで記録されました。

家にいても気分が晴れないので、昨日は夕方から一人で出かけてファミレスで抹茶あんみつで一息。それから、近所を散歩した。
今年はかなり花粉が飛んでいるようだが、花粉症の症状はほとんど出ていなかった。
数年間、この時期は日本にいなかったせいで、花粉症がなおったのかと思っていたが、
昨日、外を歩いているとのどがイガイガし始めた。
わたしの場合、いちばんひどいのがのどの症状だった。
そして、家に帰ったとたんクシャミ連発。
Amazonで買い足したマスクがそろそろ届くので、やっぱり外出するときはマスクしよう。

〇花粉には何となく塩っぽい匂いがあると思っていた。
ネットで調べたところ、花粉自体には匂いがないそうである。
でも、さらにあれこれネットで見てみると、ある質問サイトに「花粉は海の匂いがしませんか」という質問があった。ほかに、花粉の匂いについて言っている記事や書き込みはまったくなかった。

でも、回答は「あなたの鼻水の匂いじゃないの?」というものだった。
違う。鼻水の匂いじゃない。それに鼻水だったら、いつも多少は鼻の中にあるはずである。
そういうのじゃなくて、外に出た時や、洗濯物を取り込む時に、海の匂いみたいな塩っぽい匂いがするのである。
わたしは今年これまで花粉症の症状はでなかったが、その匂いで花粉が飛んでいることを感じ取っていた。

ほかにそういう匂いがすると思う人はいませんか。

〇アメリカではコロナの流行の影響で弾薬の売り上げが伸びているという。
でも、コロナでどういう状況が起こることを想定して、弾薬が売れているのだろう。

日別画面へコメントを読む(3)

03月11日(水)

起床時刻:10時45分[いま起きた]ボタンで記録されました。

ネット授業もルーティーン化してきた。
でも、今週から宿題の提出があるので、その分負担が増える。

そういうわけで、先週の授業の感想文を読んでいる。
「採点の際には、語学力や表現力は問いません。自分の考えを書いてください」と指示してあるが、やはりみな同じようなことを書いてくる。「自分の考え」がみんな同じなのだろうか。

読んでがっかりしたものもある。
授業では、「日本の家族は多様化していて、専業主婦家庭は減少しており、結婚してすぐ家庭にはいる女性はごくまれになっている」ということをグラフなどを使って示しているのだが、依然としてよく中国のネットの記事にあるような「現代でも日本の家族には厳しい男権主義で支配され、女性はみな専業主婦になる」と書いてくる学生もいたことだ。
だから、そうじゃないと授業で言っているのに、わたしが苦労して作成したビデオを見なかったのだろうか。

また、授業では言った覚えがないのだが、「今回の授業で、若い女の子が男の子よりも少ないことを知った」と書いてあるものもあった。

ネット授業は、一応ダウンロードしたかどうか確認できるし、早回ししたりできないように設定することもできる。
でも、ビデオを流しながら、スマホであそんだり、居眠りしたりすることは阻止できない。

労多くして益少ないビデオ授業、早く終わりにしてほしい。

日別画面へコメントする

03月10日(火)

起床時刻:12時06分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は雨。桜はいつ咲くんだろうな。

日別画面へコメントする

03月09日(月)

起床時刻:11時32分[いま起きた]ボタンで記録されました。

土日は寒かった。
息子が来たので、夫と三人でしゃぶしゃぶ食べに行って、
ひさびさに楽しかった。

愛知に遊びに行ってからそろそろ一か月がたつのだが、
早いものだ。
思えば、あの時はまだ気楽なものだった。
映画館も、劇場も、レストランも、行楽地もどこに行っても普通に
笑顔の人であふれていたし。

いまは一転して、労多くしてつまらないネット授業に追われ、
一息ついてテレビをつけると、コロナ一色。
それ以外の番組はおそろしくつまらなくて、息抜きにもならない。

それでも昨日見た秋田の御成座の番組はよかった。
電機工事屋のおっさんが廃業した秋田の映画館を借りて、
そこを住居としながら、映画館としても復活させる話。

無茶かもしれないが、夢を実行できるというのはすごいことだ。
そこで「ニューシネマパラダイス」を上映するというのも、なんだか胸に迫って感動した。

だけど、このおっさんは、次々と思いつくけれど、実際の運営は妻にぶん投げているところがちょっと。そういう生き方も後からよかったと妻本人が思えるならいいのだけど、
私なら、「自分で思いついたことは自分でやれ」と言うだろうな、きっと。
日本人の女性には人間ができた人が多いのだ。それがいいことかどうかしらないけど。

日別画面へコメントを読む(4)

03月05日(木)

起床時刻:06時48分[いま起きた]ボタンで記録されました。

よく眠れないうちに朝。

眠れなかったのは、夜、寝ようとしてから、「辞書買わなくちゃ」と
思い立ったからだ。

思いがけず長く日本にいて仕事をすることになった。
なんだかわけのわからない言葉が次から次へと出てくるマニュアルをたくさん読まされたり、
学生に指示するときどういったらいいかわからなかったりすることがあったりしたが、
電子辞書は中国においてきてしまったし、
適当にわからないままなんとかしてきた。

でも、やっぱりわからないことをわからないまま適当にやりすごすのは、
気持ち悪い。昔、仕事をしていた時に使っていた辞書は捨ててしまったし、
わたしがほしいのはそういう古い辞書ではなくて、新しい辞書だ。
中国においてある電子辞書ももうずいぶん前に買ったやつだ。

そういうわけで新しい辞書を買おうと思って、丑三つ時にパソコンを立ち上げ、
Amazonで検索してみた。
しかし、小学館の中日辞書や日中辞書の第三版が入っている電子辞書は三万円以上する。それにいつものことながらいらない辞書だの、旅行案内だの、百科事典だのがわさわさ入っている。

そこで小学館の紙の辞書を見てみたが、CD-ROMなどはついていないようだ。
辞書自体の評判はよいようだが、いまさら紙の辞書なんてかったるくて引く気がしない。

色々調べてみたら、Chinese writer11に小学館の辞書の第三版が入っていることがわかった。20000円ちょっとで、小学館の中日辞典と日中辞典の第三版と中日大辞典第三版が入っている。紙のこれらの辞書三冊を買えば、二万円は超えるだろう。
そこで、ダウンロード版を購入して、ダウンロードし、インストールして、ユーザー登録をしたら、すっかり目がさえて、朝方までたいして眠れなかった。

今日は、午前中、四コマの授業。それが終わったら、次は月曜日まで授業がないが、
第二外国語のビデオを作成しないと。

( ;∀;)( ;∀;)

日別画面へコメントを読む(7)

03月03日(火)

起床時刻:08時05分[いま起きた]ボタンで記録されました。 08時08分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日のネット授業は大混乱。

おとといの授業はすべて日本語学科の学生で、特に問題もなく終わったので、ほっと一息ついていたのだが、昨日の他学科の第二外国語の授業ではなぜかうまくいかなかった。
始めたときから、出席のとりかたで混乱した。
やれやれ出席取り終わったし、授業を始めようかというときになって、
チャットのグループに、「システム上にファイルがみつかりません」、「ダウンロードしたけど、ファイルが開きません」「ファイルが開いたけど、音がでません」「ファイルの中でこれを見てくださいと言っているけれど、アニメーションが動きません」とか怒涛のように書き込みが。そのたびに、返事をしようとするけれど、手先がもたついて上手く打ち込めないうちに、学生同士で教えあったり、教えあってもできなかったりのやり取りがまた怒涛のように書き込まれていく。その途中で、ファイルが使えている学生からも、「いったん再生を止めるにはどうしたらいいんですか」などの質問も入る。

学生たちは自分たちでやりとりして、解決できた問題もあったようだが、
いつまでも「スマホしかないのでパソコンでは試せません」「PPTを開くソフトがないので、ダウンロードしたけど、それでも開けません」などと言う書き込みもあり、
追い詰められたわたしは中国人の先生にもチャットに入ってもらって、「できない人は今日はとりあえず別のできあいの教材で勉強してください」ということになった。

この授業は80人以上が出席していて、書き込みをしていない人は問題がなかったはずで、
怒涛の書き込みがあったけれど大多数の人は問題なく勉強ができたのかもしれないと思い、
授業の最後に「最後までファイルが開かなかった人はいますか」と聞いたが、何の連絡もなかった。

今回、日本に帰ってきてからわたしは新しいパソコンを買ったので、わたしのパソコンには最新のofficeが入っている。だから、古いバージョンしかない学生は開けなかったのだろうか。たぶん、今日の問題の多くは、学生側のデバイスの問題ではないかと思うのだが、そうは言っても、翌日(つまり今日)も続けて二回目の授業があるので、早急になんとかしなければならない。中国人の先生にそうだんして、音声付きPPTのファイルをMP4に変換して使ってみることにした。

今日はなんとかなるだろうか。まったくいやになる。

〇しかし、授業にDing talkなどのビデオ会議を使えば、特別な用意をすることもなく普段通りのPPTが使えて簡単だったのである。わたしが事前に日本語学科の責任者的な中国人の先生に相談した時に、「ビデオ会議は使わないでほしい」と言われたので、苦労して音声付きPPTを作成したのである。学校側の方針も、できるだけ事前に録画したファイルを使うようにということだった。
しかし、外国人教師のチャットをみると、多くの人がビデオ会議で授業しているようだ。日本人の先生の中にも使っている人がいる。おとなしく学校の言うことを聞いた人が損をしたのだろうか。わざわざやっていいかと聞かなければよかったのかもしれない。ちょっともやもやする。

日別画面へコメントを読む(3)

03月02日(月)

起床時刻:07時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日の午後からネット授業開始( ;∀;)

昨日まで時差があることを忘れていた。だから、時間割表よりも一時間遅く開始。

日別画面へコメントを読む(8)