202004 <<先月 | 翌月>>

起床時刻推移グラフ

目標起床時刻:05:00 平均起床時刻:08:20

起床時刻の記録 ▼新しい順 ▲古い順 RSS

04月08日(水)

起床時刻:07時19分[いま起きた]ボタンで記録されました。 10時09分[いま起きた]ボタンで記録されました。

とうとう緊急事態宣言。
わたしが住む場所は宣言が出されていないが、
この間、ひとつまたひとつと楽しみが減っていった。
今おもえば、二月には当たり前だと思っていた幸せがまだまだたくさんあった。

二月には、一月はまだよかったなと思い、
三月には、二月はまだよかったなと思い、
四月には、三月はまだよかったなと思う。

きっと来月五月にもそう思うだろう。

○とはいえ、まだ今の生活も平和だし、幸せもある。
自分で少しずつ楽しみを見つけて生きよう。
昨日は、ケーニヒスクローネのケーキをお取り寄せして初めて食べた。
壺に入ったやつ。
以前は大きな壺や鍋に入ったケーキもあったが、いまは小さい壺に入ったものしかない。
このケーキは見た目がインパクトがあってかわいいので、
ずいぶんほかの人へのプレゼントにしたが、自分では食べたことがなかった。
なかなかおいしかった。甘いチョコレートケーキの中に甘みを抑えたホロホロした食感の栗がたくさん入っている。
壺がたくさんあっても困るので、今度は壺に入っていないのを買おう。

そういえば、うちの近くにあるシャトー神谷のワインも何度もお中元にしたが、自分で飲んだことはない。今度、買い物にいったら買ってみよう。

日別画面へコメントを読む(2)

04月07日(火)

起床時刻:09時29分[いま起きた]ボタンで記録されました。

昨日、早朝におきて授業のファイルをアップロードし、
昼になってから中国のネット授業システムで、授業で使う資料を時間ごとに設定していたら、
一部の動画を取り違えてアップロードしたことに気づいた。

それから何回かアップロードし直そうとしたが、システムがビージーすぎて何度やってもエラー。

そういうわけで、今日も早朝起きてアップロードしなおし。

ついに緊急事態宣言もでるみたいだし、中国に戻れる日はいつになるかまったくわからなくなった。まだまだネット授業をやらなければならないらしい。

でも、月末には学生たちは大学に戻るようだし、そうなったら中国人の先生たちはふつうの授業を始めるだろうから、ネット授業のシステムも使う人が減って使いやすくなるかもしれない。

○母から電話があった。何かと思ったら叔母がなくなったらしい。
それで通夜と葬儀に来るのかと。
母は叔母がなくなったことでこの数日は毎日病院だの葬儀の準備の手伝いだのにでかけていたもよう。こんな時期にいいのか。
叔母にはひとり息子がいるのだが、母は「○○ちゃんがひとりでそういうことをするのは、かわいそうだから」というのである。
母だってもう80代の半ばであり、普通に考えれば叔母の40代の息子のほうがしっかりしているのだけれど、主観的には自分が行ってやらないと下の世代の人たちだけでは心許ないと思うようだ。
母はでたがりやだからこういうときには俄然張り切る。
母から見れば、わたしは情が薄い人らしい。
でも、行かないことにした。花代と香典は母に立て替えてもらう。
叔母には子どものころにはたいへんにかわいがってもらったのに行かないとは、従弟に対しては心苦しいが、こういう時に長々と電車に乗っていくということでウィルスを運ぶかもしれないし、どちらにとってもやらないほうがいいことだ。

日別画面へコメントを読む(5)

04月06日(月)

起床時刻:07時43分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日は清明節連休のため、ネット授業はお休み。

中国ではこの連休中に今年のコロナ禍で亡くなった医療従事者などの追悼がおこなわれたようだ。抗日戦争時の革命烈士みたいな感じで。
しかし、SNSで見る限り、中国ではコロナ禍は過去のものになり、春爛漫の公園に花を見に出かけたりして、いよいよ緊急事態宣言かという日本とは別世界なのであった。

中国では今月末には大学が始まるらしい。でも、わたしたちは依然として家でネット授業。

日別画面へコメントを読む(3)

04月05日

起床時刻:10時39分[いま起きた]ボタンで記録されました。

わがやがある田舎まで外出自粛になった。
ここは田舎でありながら上野まで一時間もかからずに行けるので、
鉄道沿線の市町村は東京からの出入りを恐れて外出自粛となったのだ。

昨日は夕方近くに食べ物を買いにスーパーに行ったが、
まったくふだんと変わらない人出だった。
イートインコーナーでは、老婦人たちがテーブルを囲んで世間話。
いつもの光景である。
うちの前の道路を挟んだところにスシローがあるが、普通に車が止まっていて、
スシローの営業もあまり影響を受けていないようだ。

わたしがおとといの晩、テレビを見ていたら、外出自粛の場所を赤で示した日本地図がたまたま映し出されていて、茨城県も外出自粛なのだと知った。
そのあと、ネットで調べてみたら、市のホームページにもそう書かれていた。

東京のようなところならともかく、こういうところでは外出自粛することにしても、
たまたまテレビをみて気づいた人くらいしかその情報は届かないのかもしれない。
ましてやホームページで知る人なんてどれくらいいるのだろうか。

昨日はついに東京の新規感染者は三桁の大台に乗ったが、うちのあたりではまだ多くの人が高をくくっているようなのである。

〇こんなときでも、おばあちゃんの原宿といわれる巣鴨では縁日がひらかれたそうだ。
以前、娘が住んでいた名古屋のマンションの向かいにあるKという大きな寺の縁日は確か毎月5日と13日だったなと思って寺のHPを見てみたら、やはり縁日は通常通り開催されるようなのであった。縁日にでかけてコロナを拾ったら、何のための寺詣でか。ましてや名古屋だってあんなに感染者が多いのに。

日別画面へコメントを読む(4)

04月04日

起床時刻:06時42分[いま起きた]ボタンで記録されました。

今日からわたしが住んでいる市も外出自粛だそうだ。

それを昨夜になってから知ったが、パックのごはんと、白玉粉と、ふりかけ、海苔くらいしか、食べ物がない。

昨日まで夫がいて、食べ物が冷蔵庫にたくさん入っているように思っていたが、
夫が自分が買ったものを片付けてしまったら、ろくに何も入っていなかった。

スーパーくらいには行ってもいいのだろうから、たぶん後で買い物に行くが、
考えてみたらこのところスーパーやコンビニ以外にどこへも行っていないのだった。
じゃあ、自粛といっても、昨日までと生活は同じね。

日別画面へコメントを読む(4)

04月03日(金)

起床時刻:06時52分[いま起きた]ボタンで記録されました。

〇もうこうなったら、東京も思い切って外国みたいに2~3週間ロックダウンして一気にコロナを封じ込めたほうがいいんじゃないか。
経済活動をとめないためにダラダラ今の状態を続けているとかえって傷口を広げることにならないのだろうか。

先日テレビを見ていたら、どこかの医師が「コロナを防ぐには、手洗いと人ごみに行かないこと。それだけです」と答えていた。

「それだけです」というのはどういう意味だろう。
「それだけすれば大丈夫」なのか、「それだけしか一般人ができることがないのか」。
でも、それが明らかにならないまま、テレビは別の話題にうつってしまった。

たぶん前者の答えだろう。
感染防止の教育を受けた医療従事者が防護服を着ても感染してしまう。それなのに、都内は丸腰で人ごみをかきわけて通勤する人がまだたくさんいる。

息子も先週から在宅勤務になったが、週に一度か二度は中央線で東京の真ん中をつきぬけて会社に行かなければならないらしい。

会社にはメールで流したり、USBメモリで持ち運んだりしてはいけないデータがあり、それを管理できる在宅ツールは全員の分はないので、しかたがないのだそうだ。

〇春月ねいさんは授業の資料をとりに東京にもどったらしい。

わたしもネット授業なんてやることになるとは思わずに日本に戻ってきたので、
パソコンさえ持ってこなかった。
データについては、なんとなくUSBメモリを持ってきていたので、十分ではなかったが、かなり助かった。紙のテキストは自分で中古で買ったり、中国人の先生にPDFにして送ってもらったりした。しかし、PDF版のテキストは使いにくい。PDF版ならイラストや本文を切り取って
PPTに張り付けることもできるので、その点は便利だが、やはり見づらいし、付箋を貼ったり、書き込んだりもできない。

新しく買ったパソコンは、富士通のパソコンで、当然日本語OSだし、日本語officeが入っているので、使いやすい。でも、新しく買ったパソコンに入っているofficeは最新のofficeなので、学生によってはそれで作ったPPTを見るときに不具合が出るらしい。
ネット授業になると考えていなかった学生も多いので、使えるデバイスがスマホしかないとか、Wordがないとか、いろいろ言ってくる。手書きで宿題をして、写真を送ってくる学生もいるが、それに手を入れて返すのはたいへんだ。
授業をやるたびに、遅刻した学生が「授業のときにスマホの電池が切れていた」とか、「ネットの具合が悪かった」とか、嘘か本当かわからない理由で遅刻をなかったことにしてほしいと言ってくる。めんどうくさいので、自分で申告してきた学生は何十分も遅刻したのでなければ、遅刻しなかったことにしている。
そういうのも、なんとなく小さなストレスとなった積もり積もっていく。

今日はネット授業はない。だけど、来週の授業の準備。

日別画面へコメントを読む(6)

04月02日(木)

起床時刻:07時38分[いま起きた]ボタンで記録されました。

朝、外に出たら道路に桜の花びらがたくさん舞っていた。
なごりの桜。
わたしにとっては数年ぶりの日本の桜だったが、今年の桜はかわいそうだった。
雨に風、雪まで降って。

〇しかし、SNSの中国人の投稿を見ていると、みんな喜んでいる。
「雪に桜。何十年に一回の景色」とか。
たぶん、感性がちがうのかも。

日本人の中にも喜んでいる人はいたのかもしれないが。
どうなんだろう。

日別画面へコメントを読む(2)

04月01日(水)

起床時刻:07時31分[いま起きた]ボタンで記録されました。

新しい朝がきた。
四月の朝が。

もう四月。

ちょっとどんよりした気分。
こんなつもりじゃなかった今年。

しかし、わたしだけが「こんなつもりじゃなかった今年」を生きているわけではない。
今日も、ネット授業、がんばりましょー( `ー´)ノ

日別画面へコメントを読む(2)